首を鳴らす施術は危険ですよ!

げんき整骨院

044-789-9364

〒213-0014 神奈川県川崎市高津区新作3丁目4−13 ハイラーク溝ノ口 1F

診療受付時間/平日【午前】8:30〜13:00 【午後】14:30〜19:30
土曜日 8:30〜14:00
 休診日/日曜・祝日

首を鳴らす施術は危険ですよ!

2021/06/04 首を鳴らす施術は危険ですよ!

最近、SNSやtiktok、Youtubeで流行っているそうですが、首を鳴らす施術。これは、大変危険です。

 

首には、頸椎動脈という動脈があります。

これは、頸動脈とは違い、骨の中を通っています。

この頸椎動脈が圧迫されたり、何らかの障害を受けると

意識を失ったりします。

 

 

以前、新聞でも取り上げられていましたが、頸椎動脈の圧迫などによるめまいや卒中が問題になっています。

 

「美容院卒中症候群」「美容院めまい」と呼ばれています。

 

これは、整体院や、整骨院などでも、首の施術中に起きる問題でもあります。

たまたま、美容院での発症が多いだけで、整体院などでも、広く調べれば起きている可能性があるはずです。

 

また、

  • 「頸椎に対する急激な回転伸展操作を加えるスラスト方による施術行為」

いわゆる「バキバキっと首を鳴らす施術」は保険の保証制度から外れている場合が多いです。

 

若い人は知らないかもしれませんが、一時期、かなりの「バキバキっと鳴らす施術」は行われなくなりました。

理由は「危ないから」「保険の保証がないから」「何かあっても責任取れないから」

というような理由があるかと思います。

 

その後は、弱い施術や、神経に作用するといったDVDを見せてから機械を使っての施術だったり、

昔ながらのトムソンベッドを、さも最新式だと言って高額な施術料金にしたりするところもありましたね。。。

 

 

色々と歴史があるものです。

 

 

さて、首の施術、身体の歪みから首の痛みになる場合があります。

 

腰回りの施術や足先から姿勢を考えてみてはいかがでしょうか?

そんな事をやっているのが、高津区のげんき整骨院の中川先生です。

 

元保育士ということで、産後の骨盤矯正を始め、

様々な矯正や整体をしています。

 

弱い施術から力強い施術まで、幅広くカバー。

 

困った時は気軽にご相談下さい。

他院で直らない、進展が見られない症状でも、

当院は受け付けています。

 

自費でも受けられますので、月途中でも大丈夫です。

これも、気軽にご相談下さい。

 

 

げんき整骨院

電話番号 044-789-9364
住所 〒213-0014 神奈川県川崎市高津区新作3丁目4−13 ハイラーク溝ノ口 1F
診療受付時間 平日【午前】8:30〜13:00 【午後】14:30〜19:30 土曜日 8:30〜14:00
休診日 日曜日・祝日

TOP