高津区周辺で肩こりでお悩みの方へ

げんき整骨院

044-789-9364

〒213-0014 神奈川県川崎市高津区新作3丁目4−13 ハイラーク溝ノ口 1F

診療受付時間/平日【午前】8:30〜13:00 【午後】14:30〜19:30
土曜日 8:30〜14:00
 休診日/日曜・祝日

高津区周辺で肩こりでお悩みの方へ

首の症状,雑談・随筆・日常,頭痛,肩こり

2021/02/22 高津区周辺で肩こりでお悩みの方へ

最近は、在宅ワークが増え、パソコンと向き合ってばかりの人が増えています。

また、資格習得などで、勉強に熱心な方々も沢山いらっしゃいます。

 

肩こり。これは人類の天敵ですね。

どうしたら良いのか?

 

肩もみにはじまり、ツボ押し、セルフマッサージ。

ヨガやストレッチなど、様々な方法がありますが、いまいち、どうしたら良いのかが分からない。

 

そもそも。

肩こりとは。肩こりとは、なんぞや!!

 

というのが問題です。

 

肩こりとは、張った状態、こった状態、軽く押しただけでも痛みが出る状態など、様々な表現があります。

 

重だるいとか、ゴリゴリ音がするとか、なんとなく肩から首筋が硬く感じるとか、頭が重く感じるとか。

 

全部ひっくるめて「肩こり」という単語に集約されています。

 

でも、世の中には、症状が沢山あって、様々な人が悩んでいるのにも関わらず、「肩こり」知らずな人がいるんです。

人生の中で、「肩こったことない」という人がいるんです。

 

もちろん、外国人は「肩こり」を知らないから、肩がこらないなんて言う人もいましたが、

沢山の症状があって、これら、どれにも当てはまりませんか?と聞けば、思い当たって、これが「肩こり」という状態なのかと

分かる人も増えるとは思います。

 

まぁ、この話はおいておいて、

 

とにかく、肩こりにならない人は、誰なのか?

 

それは、筋肉がある人です。

 

ボディービルダーやプロレスラーなど、およそ、肩こりの人は聞いたことがないです。

まぁ、なる人もいるとは思います。自分の単なる偏見かもしれませんが、

 

ですが、筋肉があって、物を持つという意思のもと、持ち上げる癖を持っている人は「肩こり」にはなりにくい。

 

筋肉を使わずに、だらーんと、荷物を持つと、肩や肩甲骨、それら周囲の筋肉が引っ張られるだけ引っ張られて、筋張って、血流が悪くなって、

改善できない所までいくと、肩こりが起きます。

 

引っ張られすぎたり、

血流が悪くなったり、

血流が悪いから、エネルギー不足を細胞レベルで起こしていたり、

そうした状態が肩こりを引き起こすと考えられます。

 

「肩こり」に悩んだら、是非、げんき整骨院&整体院にご相談下さい。

 

 

 

げんき整骨院

電話番号 044-789-9364
住所 〒213-0014 神奈川県川崎市高津区新作3丁目4−13 ハイラーク溝ノ口 1F
診療受付時間 平日【午前】8:30〜13:00 【午後】14:30〜19:30 土曜日 8:30〜14:00
休診日 日曜日・祝日

TOP