冷え性対策に、手首足首の保温のススメ!

げんき整骨院

044-789-9364

〒213-0014 神奈川県川崎市高津区新作3丁目4−13 ハイラーク溝ノ口 1F

診療受付時間/平日【午前】8:30〜13:00 【午後】14:30〜19:30
土曜日 8:30〜14:00
 休診日/日曜・祝日

冷え性対策に、手首足首の保温のススメ!

首の症状,各症状について

2019/11/26 冷え性対策に、手首足首の保温のススメ!

急激に、気温が下がってきましたね。

手袋は、使っていますか?

長い靴下や、モモヒキ、スパッツなどなど、活用していますか?

 

足が冷える。足が浮腫む。

そういった人ほど、お腹を出していたり、ショート丈、ピッタリ丈の洋服の方が多いかとおもいます。

 

腰回りも、ローライズのパンツで、腰を冷やしているようです。

 

また、靴下もくるぶしまでのショートな靴下をはいていて、足首が冷えると言っている方もいらっしゃいます。

 

オシャレと健康。

 

なかなか、難しいところなのかもしれません。

 

ですが、ポイントを抑えて、足首手首、腰回りや首を冷やさない様に工夫していきましょう。

 

手首、足首まわりは、ゴムが入っていたり、マジックテープで太さを調整出来るもの以外は冷たい空気が入ってきますね。

手からの冷えは、腕、肘、肩甲骨、肺や背中、首などに影響市、身体全体の冷えに関連します。

 

足か手を温めるのであれば、手を温めた方が効率よく、身体全体が温まるようです。

手袋も風が入ると冷えてしまいますので、選ぶ時には注意が必要です。靴も、運動靴の場合、冷えた空気が足の甲によく入ってきます。衣替えって、大事なんだと改めて思う今日この頃ですね。

 

首回りはなかなか温めるのは難しい所ですね。ですので、大事なことは、風を当てない事です。

襟があるもの、コートでもきちんと首回りを守るものが良いかとおもいます。マフラーも大事です。ネックウォーマーでも良いかとおもいます。

筋肉が冷えると、代謝が悪くなる→脂肪を貯める。

筋肉が冷えると、筋肉が固くなる→痛めやすい。

筋肉が冷えると、血流が悪くなる→吊りやすくなる。

筋肉が冷えると、動きが悪くなるだけでなく、気持ちの面でも動きたくなくなります。

 

そうなると、自律神経が乱れたり、お腹の調子が滞るようになったりもします。

 

水分補給と、保温❗細かな所も気を付けて、風を当てて身体へのストレスを減らしていきましょう❗

 

 

 

げんき整骨院

電話番号 044-789-9364
住所 〒213-0014 神奈川県川崎市高津区新作3丁目4−13 ハイラーク溝ノ口 1F
診療受付時間 平日【午前】8:30〜13:00 【午後】14:30〜19:30 土曜日 8:30〜14:00
休診日 日曜日・祝日

TOP